最近のニュース記事

【当Blog記事は携帯閲覧を前提にしています】

2006年10月24日

[News]ソフトバンクモバイルの新料金体系

ソフトバンクモバイルは23日、毎月の基本使用料を2880円とし、同社の加入者同士の通話料金やメール代を原則無料とすることなどを柱とした携帯電話の新料金体系を26日から導入すると発表した。

 携帯電話会社を変更しても同じ電話番号を引き続き使用できる番号継続制が24日、始まるのに伴い、NTTドコモやKDDI(au)の顧客を自社に変えさせるのが狙い。
ソフトバンクが同社の加入者同士という限定付きながら通話、メール無料を打ち出したことで、携帯各社間で料金体系を含めたサービス競争が激化しそうだ。

 このほか、NTTドコモ、KDDI(au)のそれぞれの料金体系から基本使用料を210円安くした新料金体系も導入する。
 東京都内で23日に記者会見した孫正義社長は「複雑な携帯の料金体系を分かりやすくしたかった」と述べた。
(Sponichi Annex(PC)より)

その他の携帯最新News

【記事から想う】
ついに始まった「番号ポータビリティー」。ソフトバンクは「予想外割」と大きく打って出た。Yahoo!BBの時もそうだが、まず最初に価格で勝負するのが孫社長のやり方だ。それは解っていた。

しかしながら、1日前の発表は予想外だった。今回もソフトバンクは価格勝負で顧客を増やす。継続利用で割引になる携帯各社の制度。最初はただ同然でもいいで顧客獲得できれば、これからに繋ぐことができる。

これを見ると、ドコモ、auは旅客機で、ソフトバンクはMiG-25戦闘機のようである。私もハエをたたく時のすばやさぐらいは持っているが、おそらく彼ほどではないであろう。

今回発表された「予想外割」。人が「予想外」と叫んでいるのを聞いて始めて気付いた。私は、ソフトバンクの罠にまんまとはまっていたのだと。
予想ガイや予想外につけて、私はナイスガイなどと言っていたが、そういうネタで使ってくれたらいい!というのがソフトバンクの罠だったのだ。

ネタでもわんぱくでもいい、それが世の中に広まれば良いのである。私は知らず知らずのうちに啓蒙活動をしていたのだ。
もう過去のことなので、利用されたことを恨んだりしていないが、こんな予想外の展開になるとは夢にも思わなかった。
[参考:番号ポータビリティー特集(PC)]
━━━━━━━━━━
私は携帯BlogRanking toplogにもまれています。

携帯メルマガ発行中
PCの方/携帯の方
発見されしブログになる
欲しいもいらないも携帯オークション
携帯アフィリゲリラ手帳

━━━━━━━━━━
週間携帯サイト&サービス
携帯コミックは暇を救う
当サイトについて


ここから、あなたのRSSリーダーの肥やしになりたい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

番号ポータビリティ制度が平成18年10月24日(火)から始まる。
Excerpt: ニュースでもご存知の番号ポータビリティ制度が平成18年10月24日(火)から正式に導入します。今使ってる携帯番号を、そのまま他の携帯キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク(旧ボーダフォン)など)に移行し..
Weblog: 携帯を機種変する前に
Tracked: 2006-10-26 20:35

ソフトバンク続報!ついにゴールドプランが、ソフトバンク同士のメールはすべて無料に!
Excerpt: ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] またまたソフトバンクのゴールドプランに関する続報です[:わーい:][:ケータイ:] ついに、ゴールドプランに加入していれば、ソフトバンク同士のすべ..
Weblog: もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
Tracked: 2006-10-27 00:54